2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金鉱株、銀、銅の長期チャートの変化

金価格の上昇により貴金属全般が買われています。特に安く放置されていた金鉱株、銀、銅に見直しが入り、金価格との連動を強めています。 金鉱株(HMY) 月足チャート2013年から続く低迷相場は時間をかけて鍋底を形成。底値入りを匂わす相場で重要になるのは出…

有効的な移動平均は2つの論理から成る

移動平均はトレンドやサイクル、投資心理を見る指標として有効的なツールです。それでは移動平均の期間はどのようにして定めればいいのか?それを議論するうえで有効的、もしくは効果的な移動平均はどのような論理から成り立っているのかを理解する必要があ…

ドラマ『ビリオンズ』、テイラーの印象的な言葉

ヘッジファンドを主題としたドラマのビリオンズに出てくるアナリスト、テイラー・メイソンが言った印象的な言葉です。 ゛株は生き物と似ています。例えばスズメ私達はスズメの抽象概念を作ることで、その行動を予測することが出来るのです。渡りのパターン、…

中国は最大貿易相手国を米国、欧州からASEANへ

14日に発表された6月貿易収支は予想を大きく上回り+464億ドル。内訳は輸出(前年同月比)0.5%増の2135億ドル、輸入(前年同月比)2.7%増の1671億ドルだった。 6月までの貿易額を見るとASEANは前年同期比+5%、これまで最大の貿易相手国であったEUは前年同期比…

中国で内外から資金を呼び込むキャンペーンが始まった

6日上海総合指数が急騰したことにより、アメリカに上場する中国株ETFも9.5%上昇した。1日の上昇率は2015年以来となっている。 中国当局は香港を巡るどさくさで中国市場の資金流失が続いていたことの対策として、中国国内で上場する企業を推進などの施策が…