2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トレンドは明白なシグナルが出るまで継続する

「トレンドは明白なシグナルが出るまで継続する」これはテクニカルアナリストのジョン・J・マーフィーの言葉だ。「現在のトレンドが未来でも継続する」という考え方であり、この手法は年月を経た今でも多くの投資家から熱烈に支持を受け続けている。 私もこ…

アメリカの労働、価格、ビジネス、消費はどうなっているのか?

現在の株式市場は高止まりして、高値圏でもみ合いが続いている。チャート上ではアイランド・リバーサルを形成しており、相場が下がる方に賭ける、いわゆる空売りポジションも増加している。直接的な原因となったのは新型コロナウイルスの感染第二波による懸…

アメリカ経済は活発化を示唆?急いでGDP予想を引き上げるエコノミスト

経済再開でモノの生産や雇用が回復し始めて、今後経済活動が活発化する可能性がある。12日に発表された6月消費者信頼感指数は78.9と前月と比べて6.6ポイント回復、依然として新型コロナウイルスの感染が拡大する前よりは低いものの、底打ちの兆しが出ており…

注目が集まるロビンフッダーの動向

若い世代に人気な株アプリ「ロビンフッド」は売買手数料無料化の先駆けとなり、2020年1-3月期に300万件の新規口座が開設され、取引額も急増している。 ロビンフッダ―(ロビンフッドで売買するトレーダー)の存在に注目が集まるようになったのは、米レンタカー…

最も有力なゴールデンクロスと、最も恐ろしいデッドクロスとは?

ゴールデンクロスやデッドクロスと聞くと一般的には短期、中期移動平均線のクロスやMACDなどのクロスを指すと思います。ただし、これらのサインはダマしに終わることも少なくないため過信し過ぎるのも禁物です。 私が有力だと思うゴールデンクロスと、最も恐…