2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドル円の位置と今夜のFOMC

FRB利下げ確率(0.25%)が97.8%に織り込まれて今夜の利下げは確実視されている。 (CME fedレート) 注目されるのは、利下げサイクルを続けるのか?それとも利下げサイクルを打ち切るのか?というところだ。 FRBパウエル議長は「利下げサイクルではない」と…

RSI(相対性指数)と中期移動平均線から見る市場心理

RSI(相対性指数)をお使いですか? RSIの説明はマネックス証券さんページをご覧ください。 https://info.monex.co.jp/technical-analysis/indicators/005.html 今回は、RSIと中期移動平均線から見る市場心理についての記事になります。 RSIはこのような計算…

「買える・買えない」高値と安値

多くのトレーダーは高値圏のマーケットを買うことをためらいます。 理由は「割高だ」と思っているからです。 しかし、「新高値は追え!」というのも間違いではありません。 安値圏のマーケットだと「最高な買い場」「値ごろだ」と感じ、好んで買うトレーダー…

「経済は最高の状態」と言い張るトランプ、実際はボロボロの経済

「今の経済は最高の状態だ!」 これは7月のツイートです。 本当に経済は最高の状態??? これは2020年に米国が景気後退に陥る確率です。 2020年に景気後退が来る確率は65% 現在の米国の景気後退確率はリーマンショック前と同じです。 (情報:Forbes) (著…

DNAと大衆心理

『上がると思って買ったら下がり、下がると思って売ったら上がる』こんな経験はありませんか? 私も当初『誰か私のことを監視して、逆に行くように操作しているのか?』と思ったことがあります。 この現象は決して偶然なのではありません。 実はこれ、動物の…

VIX指数とバンド幅の併用

VIX指数とバンド幅を併用させると面白いことが分かりました。 VIX指数はS&P500を対象とするインプラント・ボラティリティを元に算出している指数です。 VIX指数が上昇すると主要指数が下落する傾向があるため恐怖指数とも言われています。 (VIX指数 日足チ…

米雇用統計の予想は2分化されている!?

今夜発表される米雇用統計は大きく分けて2つの予想で分かれている。 A.良くも悪くもない結果 B.とんでもなく悪い結果 Aの良くも悪くもない結果を予想している割合は多くを占めていることが各社予想で分かる。 9月米非農業部門雇用者数 JPモルガン +12.5万人 …