2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

G20とUSDJPY

6月も為替締め日となりました。 お疲れ様でした。 6月28日からG20大阪サミットが開催されました。 初日は日米首脳会談を行ない貿易中心話をしたそうです。 為替問題は言及されなかったみたいです。 しかし、日米安保に関してはトランプ氏が安倍首相に不満が…

ヘッジファンドが好んでショートしてる通貨ペア

5月から集中的にショートポジションを積まれている通貨ペアをご存知でしょうか? (ユーロポンド 日足チャート) ポンドはユーロに対し安値を掘り続けています。 集中的にショートポジションが積まれていったのは5月頭からで イギリス・メイ首相の離脱案が議…

Bollinger BandsとRSIの併用

円高が強まる動きが続き、トレンドがはっきりしてきました。 リスクオンの地合いでよくあることが『売られ過ぎ』水準の見極めが難しくなることです。 今回はBollinger BandとRSIを併用して『行き過ぎ水準』の見極めについてお話します。 まずはBollinger Ban…

大幅上昇の金に芽が生えた

国際貿易摩擦や米利下げ観測、米・イラン軍事衝突などの地政学リスクが広がり、安全資産が上昇しています。 金が6年ぶり高値 (金先物 週足チャート) 安値切り上げから持ち合いラインを超すことができました。 現在の直線的上昇は5波目にあたります。 短期…

0.5%利下げならクラッシュか!?

FOMC政策金利 結果:2.25-2.50% 金利据え置き 約半数のメンバー8名が年内の利下げが適切と予想したことや『辛抱強く』という文言が削除されたことがドル売りに繋がりました。 ドットプロットを見ても利上げ派、利下げ派で分かれています。 早ければ7月に0.2…

相場認識

相場認識はトレードをする上での基礎情報となります。 何故なら相場認識は『方向性』を担うものであり、トレード判断に至るまでの重要な情報にあたります。 今回は私が相場認識でよく意識することなど、お話できたらなと思います。 USD JPY 日足 過去に意識…

メキシコ関税

『メキシコからの輸入品に5%の関税をかけ、また、不法移民の流入が止まるまで。それを継続的に上げていく』 こうして5月31日 早朝に円が吹き上げた。 ドルに対して1%上昇。 メキシコペソはドルに対しは2%下落。 その時体調を崩していた私はこの出来事で、す…