2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『シンプルなトレードこそ究極?』

難しいチャートでトレードしていませんか?私が思う難しいチャートです⬇︎ 私の場合トレードを続けていると、チャート画面はどんどんシンプルになります。本来分かりにくい値動きをシンプルに分かりやすくできるインジケーターや、指標などがおススメです。 …

ヒドゥン・ダイバージェンス

現在のドル円、ヒドゥン・ダイバージェンスを形成している可能性があります。 ドル円4時間足チャートになります。 インジケーターはストキャスティクス(期間:14.3.3)です。 ストキャスティクスは買われ過ぎ、売られ過ぎなどの行き過ぎ水準を示す指標として…

トレンドレベルを測るテクニック

トレンド相場は恐らく様々なチャートパターンの中で最も人気なチャート形態です。 トレーダーの皆さん、トレンドの強弱はどのように測っていますか? 今回はトレンドレベルを測るテクニックについてのブログです。 興味がある方は最後までご覧ください。 (9…

トレーダーは10月の米中協議をハナから期待していない?

ドル円4時間足と日本株(オレンジ)、NY株(青)、中国株(紫)の比較チャートです。 同主要株が上昇しているにもかかわらず、ドル円は8月からレンジにはまっている。1ヶ月物のインプラントボラティリティは8月末から3%低下して9/9現在は6%にまで低下。明ら…

トレンドを見る指標でROCをご存知ですか?

ROC(レートオブチェンジ)をご存知ですか? 多くのトレーダーがトレンドを見る指標として活用しています。 ROCを活用すれば相場のトレンドに勢いがあるか否かを読むことができます。 さっそくROCの設定をしていきましょう。 ROCの期間は「125」に設定します…