2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チャートとファンダメンタルズ どちらが重要?

あなたが保有する投資ポジションが含み損を抱えてしまいました。その時のチャート状況はこんな感じです。この状況であなたはどうしますか? 恐らくこの状況で以下2点いずれかの行動に出ると思います。1. 急いで損切りする2. 急いでファンダメンタルズを確認…

個人投資家の参入は大歓迎だ?

3人のファンドマネージャーが個人投資家について、このようなコメントを残している。 『我々の利益は多数派が損をした金だ。多数派がやっていることは危険だ。』 『個人投資家の参入?大歓迎だ。』 『個人投資家の資金はバカな資金だ。』 ヘッジファンドなど…

新型コロナウイルスがもたらすリスクとは何か?

新型コロナウイルスの本質的なリスクは人体に与える影響ですが、今回は金融市場におけるリスクをテーマにしたものとなります。新型コロナウイルスの影響で今年1月から数えたダウ平均の下落幅は19日時点で-29%です。 新型コロナウイルスのリスクは大きく分け…

為替トレードにおける考え方

多くのマーケットアドバイザーや、株などの長期投資家は為替投資について、口を揃えてこのように言うでしょう。『為替には手を出すな!』為替市場は個人投資家が勝てないような仕組みとなっているからです。これはオーバーな表現ではなく事実です。FX会社を…

FRB、緊急利下げとQE再開 「何故このタイミングに?」

日本時間16日6時頃にFRBは緊急で1ポイントの利下げとQE開始の発表を行ないました。今回の利下げでFFレート0%~0.25%となります。QEの総額は7000億ドルです。内訳→財務省証券に5000億ドルと住宅ローン担保証券に2000億ドル 緊急利下げの実施で3月FOMCはキャ…

ロシア・ルーブル急落 ~ロシアリセッションの引き金に~

OPECプラス決裂のニュースが出ると原油先物は一時30%を超える暴落が起きました。 原油安の影響でロシア・ルーブルは一時10%を超える下落。世界の指数先物市場全体も大きく下げました。米国株先物やイタリア株先物はサーキットブレイカー(取引停止)が発動し…

FRB、0.5ポイントの緊急利下げ ~揺れる投資家心理~

3日NY時間にFRBが0.5ポイントの緊急利下げを実施しました。その後、直ぐにパウエル議長の緊急記者会見が開かれています。パウエル議長の発言で今後のマーケットに影響する可能性がある文言をまとめました。 ・リスクに備える為の利下げ(リスクというのはコロ…