2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

投資資金が少ないトレーダーの9割が生き残れない理由は投資金額ではない?

投資資金が少ないトレーダーの9割は生き残れないと言われています。 その理由は何でしょうか? 『そもそも投資資金が少ないとポートフォリオもまともに組むことができない』 『投資資金が多いトレーダーより不利なのは当たり前だ』…などと色んな意見があげら…

誰でもできる簡単なトレード方法

https://1drv.ms/w/s!Al3tnrrDQzqYgjmxVR5k2LkLFFW_ 資料はPCで見てください。

あまり知られていない320日移動平均線

以前ユーロドルの取引でダマしにあってしまいました。 ユーロドル 日足チャートです。長きにわたりレジスタンスとなっていたポイント(A)をブレイクアウトしました。しかし、そのあとすぐにレジスタンス前の水準に値を戻してしまいました。完全なダマし相場で…

個人投資家は逆指標?

今年に入りドル円は1.4%上昇している。小幅ながら緩やかな上昇で安定的だ。しかし個人投資家の大半は現在のドル円を割高と感じているようだ。 これは個人投資家のポジションです。(IG証券)ネットロングが37%、ネットショートが63%ネットショートにポジショ…

通貨のボラティリティーリスクを警戒すべき

今年に入りドル円のボラティリティーは歴史的な低下を見せている。ボラティリティーは記録的な低水準にあり、通貨トレーダーは警戒すべきであると考えています。何故なら低いボラティリティーは、25年の間に3回訪れており、その後大きな値動きが訪れている。…

悪いニュースは買いチャンス??

13日に発表されたイギリスGDP(前期比)は予想外のマイナス成長を記録した。ブレグジットや貿易摩擦でイギリス経済は弱くなっていることから、イングランド銀行(イギリス中央銀行)に対して利下げ圧力が強まっている。 つまり同指標が下方修正されるということ…

誰でも出来るリスク分散8選

リスクゼロで儲ける方法はありません。投資というのは魅力的であるほどリスクは高くなります。しかし、投資で生き残る為にはリスクを出来るだけ小さくしなければいけません。 今回は誰でも出来るリスク分散8戦を紹介します。⑴ 分かりやすい投資を選ぶ複雑な…

中央銀行から見る2020年見通し

2019年は米中貿易戦争と製造業悪化によりFRBは利下げを実施。FRBは2018年まで利上げをしていたので、利下げ余地が十分にあり、あくまで「保険的利下げ」を主張していました。一方マイナス金利の深堀りを余儀なくされたのがECBです。これはEU経済が2019年に非…