2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心配な新興国通貨の下げ

2月24日株式先物が大きく下げてます。 キッカケは韓国、イタリアの感染者が増加して景気先行き懸念で世界の株価が売られました。 新興国通貨市場でも中国依存が強い国の通貨が下落しています。 韓国ウォン対ドル -1.03% マレーシアリンギット対ドル -0.8% 最…

アップル下方修正はプチショック程度?

アップルは1-3月期の業績見通しを下方修正して投資家に利益警告を出しました。要因は以下2点です。⑴ 新型肺炎の影響で、中国の組み立て工場の再稼働が遅れ在庫が不足している。⑵ 中国の販売店の短縮営業で客足鈍る。「売上高が見通しに達しない見込み」と声…

米国株への投機熱は霧吹きが必要?

12日の米国株は+0.65% 新高値を更新し続けています。低い失業率に過去最大の米資産、経済見通しは明るくバブルである兆候はありません。しかし、米国株が買われ過ぎている兆候はいくつか出ています。もちろん米国株の場合、買われ過ぎや行き過ぎたマーケッ…

ユーロドルは売られ過ぎか?

ここ最近ユーロドルが大きく売られています。CMEによるとユーロドルが売られた理由は以下3つです。⑴ キーレベルのブレイク⑵ キャリートレード⑶ 経済データ ・キーレベルというのは1.10000で2/6にブレイクダウン・低金利通貨のユーロを使ったキャリートレード…

ドルの気になること ~コマーシャルズの推移~

私は以前からブログ、SNSでドル円の低ボラティリティーについて警鐘を鳴らしてきました。ドル円の月足チャートです。 Aを見て分かるように月足のボラティリティーは最低水準にあり、かつ最長の低ボラティリティーを続けています。低いボラティリティーの後に…

世界は1700年代の重商主義へ逆戻り? ~ゴールドからシグナル~

2017年にトランプ大統領が米大統領に就任してから2年半が経ちました。トランプ大統領の政策は重商主義に逆戻りしているのではないかという声が出ています。重商主義の貿易戦略は輸出を伸ばし、輸入を抑えることが特徴です。これは現在のトランプ政権に似る政…

トレードするうえで不要な情報、必要な情報

トレードで重要なことは「不要な情報を取り払い、必要な情報を取り入れることだ」と言われていますが、具体的に不要な情報、必要な情報とは何でしょうか? 簡単にまとめてみました。 不要な情報・アナリストや専門家の話・しつこく繰り返されるニュース・織…