2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南アランドに的を絞る投機家達

格付け会社フィッチは26日、南アフリカの格付け見通しを『安定的』から『ネガティブ』に引き下げた。 ランド建国債の格付けはジャンク級の『BB +』で据え置き。 フィッチは見通し変更について「経済成長率の低下、財政赤字が拡大しているため」と説明してい…

移動平均線が好きな方は見てください

日本人トレーダーは移動平均線を好んで使っている人が多くいます。 今回は6本の移動平均線を使い相場認識、各移動平均線の役割について学習していきましょう。 使用するMA(期間) 下記画像上から↓ 200 90 50 21 13 5 (ユーロドル 1時間足) 下降トレンド相…

リスクオフ警鐘

17日米住宅着工件数が2年超ぶりの低水準を記録したことや、トランプ大統領が中国との通常合意に向けた道のりはなお長いと発言した。 この日、IMF年次報告で短期のファンダメンタルに基づくと、米ドルは6-12%過大評価されているとの見解を示した。 18日東京時…

豪ドルの上昇はフェイクか!?

鉄鉱石先物が今年に入ってバブル的急上昇を見せています。 (中国鉄鉱石先物 日足チャート) (中国鉄鉱石先物MAシグナル) 鉄鉱石がバブル的上昇を招いた原因 資源開発大手ヴァーレの鉱山ダムで事故が起きて以降、2019年の予定生産量4億トンのうち4分の1弱…

米・イラン地政学リスクで輝くのはカナダドル⁈

10日トランプ大統領は再びイランのウラン濃縮を非難して「近いうちに対イランに大幅強化した制裁をする」と牽制した。 IAEA(国際原子力機関)はイランがウラン濃縮度を4.5%に高めていると加盟国に伝えました。 6月22日にはトランプ大統領がイラン軍事攻撃を…

日本人投資家、豪市場撤退で豪ドルは・・・

7月8日に発表された対外証券投資で日本人投資家によるスペイン債買いが過去最大に膨らんだことが業界で話題になっています。 日本人投資家によるスペイン債資金流入の原因はオーストラリア市場からの撤退! 日本人投資家によるオーストラリア債は1550億円の…

MAとRSIで『もったいない』を無くそう

こんな経験ないですか? 下降トレンドの根っこ部分でエントリーできたものの 利伸ばしが上手くいかず、本来100pipsとれたとこれがたったの30pips・・・ 利伸ばしは楽観過ぎても、悲観すぎてもダメ 心理的なもので利伸ばしをする際、楽観、悲観どちらかに傾く…

RSIが示す非好転

先週、G20大阪サミットで米中首脳『一時休戦』合意を受けて週明けはリスクオンスタートになりました。 しかし、ドル円の上値は限定的になる可能性が高い。 恐らく市場参加者の多くは米中貿易戦争の長期化を想定している。 ナットウェスト・マーケッツのヒウ…