トレーダーの現実

トレードで勝てるようになる為には、いくつかの「現実」を理解しなければいけません。

f:id:thomasc:20191118150136j:image

 

・利益を出し続けるレベルに達するまでに時間がかかる

(最低3-4年、長くて10年以上)

 

・大損する

(トレードを始めたら、必ず失敗するので相応の覚悟が必要)

 

・努力を裏切る

(努力が結果に反映しないことがある。重要なのは考え方だ。)

 

・群衆と同じ考え方だと勝てない

(常に群衆より先に考えなければいけない)

 

・結果は全て自分の責任

(どんな結果であろうと、勝負するタイミング、逃げるタイミングを選択するのは常に自分自身)

 

・孤独

(組織で行なうものではなく、常に自分自身との勝負)

 

 

これからトレードを始める人、トレードを本腰でやっていきたいと考えている人は、上記の「現実」を理解する必要がある。

そうしなければ、いざ「現実」にぶつかった時に「想像と反していた」と逃げ出したくなるでしょう。

 

私は金融ディーラーを経験して、その後トレーダーとして金融市場に参加しました。

 


前職で培ったトレード知識はあったものの、何年かはマーケットに袋叩きにされました。

現在のレベルに達するまでかなりの年数と資金を費やしてきました。

 

現在、成功しているトレーダーは私のように、多くの時間とお金を費やしています。

それはもちろん、良いことだけではなく、最悪なことも経験するので覚悟が必要です。

 

これまでの話で「現実」を理解して頂けたと思います。

 

 

さて、次はトレード勝つ為には具体的に、何をすればいいのか?

1. 自分自身をよく知る

 

2. チャートをよく知る

 

3. 「攻め」ではなく資金を守る「防御力」を身につける

 

4. 自分にあったノウハウと投資スタイルを身につける

 

5. リスクリワードを理解する

 

6. 正しい専門家を見つける

 

7. デモトレードで感覚、相場感を身につける

 

8. 納得のいくレベルに達するまでリアルトレードに移行しない

 

トレードスタイルは貴方の性格に反映させましょう。

その為に、自分自身をよく知ることから始めましょう。

長い年数チャートと付き合うことになるでしょう。

チャートをよく知りましょう。

資金を増やすことを考えがちですが、資金を守ることを第一に考えましょう。

資金を守る為には、リスクリワード比をよく理解しましょう。

貴方の間違いを指摘できる専門家に、アドバイスをもらうようにしましょう。

納得のいくレベルに達するまで、デモトレードで感覚を掴みましょう。

 

いかがでしたでしょうか?

この記事を読んで「私には合ってないかも」と思った方もいると思います。

それは正しい考えです。トレーダーは誰しもが合う業種とは限りません。