「買える・買えない」高値と安値
多くのトレーダーは高値圏のマーケットを買うことをためらいます。
理由は「割高だ」と思っているからです。
しかし、「新高値は追え!」というのも間違いではありません。
安値圏のマーケットだと「最高な買い場」「値ごろだ」と感じ、好んで買うトレーダーが多くいます。
しかし、安値圏で低迷したマーケットは「腐ったミカン」です。
上手いトレーダー「割高」と「腐ったミカン」を見極めます。
今回は「買える・買えない」高値と安値のシンプルな見極め方をご紹介します。
(検証チャート:ドル円日足)
~追える高値と追えぬ高値~
縦線から左が「追える高値」、右が「追えぬ高値」です。
追える高値は、50日移動平均線(オレンジ)、200日移動平均線(パープル)がアップトレンドなので、買い基調であることが確認できます。
買い基調であるということは、高値を追う、高値更新を目標に買っていくことができる。
追えぬ高値は、同移動平均線がダウントレンドなので、売り基調であることが確認できます。
売り基調であるということは、当然買うことはできません。
~買えない安値と値ごろ~
縦線から左が「買えない安値」、右が「値ごろ」すなわち買える安値です。
買えない安値は、同移動平均線の方向感が乏しく、マーケットが買いか売りかを迷っているいる相場ですので、当然買うことはできません。
「腐ったミカン」の可能性があります。
値ごろ(買える安値)は、同移動平均線がアップトレンドを形成していることから、買い基調である。
買うことができます。
No.2
縦線から左が「買えない安値」、右が「値ごろ」すなわち買える安値です。
買えない安値は、同移動平均線がダウントレンドを形成されており、売り基調である。
当然買えません。
腐ったミカンの可能性があります。
値ごろ(買える安値)は、同移動平均線がアップトレンドであることから、買い基調。
さらにボリュームが平均以上に膨らんでいることから、買いのセンチメントに傾いていることが分かる。
Aの200日移動平均線を上抜けた部分が、この場合の「最高の買い場だ!」