DNAと大衆心理

『上がると思って買ったら下がり、下がると思って売ったら上がる』こんな経験はありませんか?

私も当初『誰か私のことを監視して、逆に行くように操作しているのか?』と思ったことがあります。

この現象は決して偶然なのではありません。

実はこれ、動物の生存本能によるDNAと大衆心理によって起きる出来事なのです。

f:id:thomasc:20191014085233j:image

 

上がると思って買うと途端に下がる。

下がると思って売ると途端に上がる。

この現象を理解する為には、まずはチャートとは何か?を理解する必要があります。

 

チャートとは何か?

それは、市場参加者の心理の表れだということです。

ローソク足移動平均線MACDストキャスティクス一目均衡表、RSI、チャネル等々

色々なものがある。

「過去にこうなったから、今回もこうなるであろう」といった過去のデータが上記のローソク足やインジケーターになります。

そして、トレーダー達はそれらを使ってトレードしていくわけです。

 

人は周りが動こうとする方向に動こうとする性質を持つ。

なぜなら、人は一人では生きていけないので、それらがDNAに組み込まれている。

なので、他者の大半が動こうとする方向に乗って行きたくなるDNAに、支配されていることを理解しましょう。

 

イギリスがEU離脱を決定した時、ほとんどのトレーダーがEU離脱はしない、と織り込みポンドを買い持ちしました。

しかし、EU離脱が決定して多くのトレーダーが損失を出しました。

破産者も多く出す悲惨な年となったでしょう。

 

人のDNA、大衆心理はそう言うものだと言うことです。

皆が(大衆が)そう思っている方向は、ヘッジファンドや大口がその逆を仕掛けるには絶好のチャンス

f:id:thomasc:20191014091727j:image